年末調整

税理士のなかやまです。

年末調整が必要なお客様については、すでに年末調整関係の書類をお送りしていますので、社長を含め従業員様にお渡しの上、お早めに回収・事務所へ返送お願い致します。
年末調整後に源泉徴収票や源泉所得税の納付書をお送りしますが、こちらは会社・事業者単位で行います。
1人でも資料の提出が遅れたりすると会社自体の年末調整が進まなくなります   …もっと読む

吉本芸人チュートリアル徳井義実における無申告・所得隠しについて

税理士のなかやまです。
先週から吉本芸人・徳井さんの税務申告についてテレビ・ニュースで度々取り上げられていますね。

税務申告に関する情報もあとから次々と出てくるので、現状が全てかわかりませんが、
大きくわけて下記の2つが問題のようです。
〇無申告
〇私的支出の不正計上

まず無申告について。
  …もっと読む

台風の被害にあったら雑損控除の適用が出来る?

税理士のなかやまです。

すっかり秋らしくなりましたね。
さて、皆様のお手元にも保険会社から控除証明書が届き始めているかと思います。
来月上旬には事務所から年末調整の書類をお送りしますので、なくさないよう保管しておいてください。


改めまして皆様、このたびの台風19号は大丈夫でしたでしょうか?被害に遭われた皆様には、心よ   …もっと読む

今日から消費税が10%になります。

税理士のなかやまです。

 

いよいよ今日から消費税率が10%になりますね。
軽減税率や経過措置の対象となる会社や個人事業主は請求書の書式変更やレジの変更などいろいろと大変ですが、

その他にも税金関係で10月から変わることがありますのでご紹介いたします。

 

住宅ローンについてのロ   …もっと読む

増税まであと1か月!キャッシュレス決済のハナシ

税理士のなかやまです。

いよいよ消費税増税まで1か月を切りました。

小売業や持ち帰りのある飲食店の事業者様については事務作業が煩雑になる増税ですが、
そうでない事業者様も会社・お店から発行する請求書に適用税率(10%なのか8%なのか)を記載するようお願い致します。

ちなみに税率判定は請求書の発行日付ではありません。
  …もっと読む

2019年10月の消費税改正のハナシ

税理士のなかやまです。

本日は施行まであと1か月ちょっとに迫った消費税改正についてです。
なんかわかるようでわからない消費税改正の要点をパパっとご説明します。
普段よりは長めですが、大事なのでどうぞお付き合いくださいませ。

今回の改正には2つのポイントがあります。
① 消費税率のアップ(8%⇒10%)
②   …もっと読む

個人のクレジットカードで会社の飲食費を支払うのは大丈夫なのか?

昨年は6月に早々と梅雨明けしましたが、今年はようやく梅雨明けですね。
この時期は会社で暑気払いなどを行う会社も多いかと思います。

さて本日は「個人のクレジットカードで会社の飲食費を支払うのは大丈夫なのか?」をご説明します。

会社を設立して間もない等の理由で法人カードを作成していない事はよくあるかと思います。
その際に個人のクレジット   …もっと読む

役所からの書類あれこれ

税理士のなかやまです。

今日から7月、令和元年(平成31年)も残り半年となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてすでに弊所から源泉所得税の納付書が届いているお客様も多いかと思いますが、この時期はあちこちから色々な書類が届く時期ですね。
改めてその書類について整理してみたいと思います。

〇源泉所得税のの納付書(納期の特例用   …もっと読む

市民税・県民税 特別徴収税額通知書

税理士のなかやまです。

最近はすっかり初夏の気温ですね

 

本日は皆様のお手元にも徐々に届き始めている「市県民税 特別徴収税額通知書」についてです。

封書の中には、「市民税・県民税 特別徴収税額通知書」が2種類、納付書が一束入っているかと思いますが、

「市民税・県民税 特別徴収税額通知書   …もっと読む

令和元年10月1日をまたぐ消費税のハナシ

新しい元号の令和となり、早1週間が過ぎました。
また例年にない長期間のGWも終わりましたね。
お仕事の業種によりお休みであったり、お仕事であったり色々かと思いますが、
改めて令和が皆様のご事業にとって良き時代になる事を祈っております。


まず、2月決算法人の税金の納付期限は本来4月30日ですが、今年はGWの都合上、本日5   …もっと読む

1 2 3 4 5 16