税務調査はなぜ長引くのか?

おはようございます、税理士のなかやまです。

今年はすでにGWですが、今年は最大で10連休!
3年ぶりに緊急事態宣言やまん延防止が無い中でのGWとなりました。
コロナ禍ではありますが、各種イベントの緩和なども進んできてます。
少しずつではありますが元の日常になる事を願っております。

 

弊所も4   …もっと読む

今日から18歳が大人です!成年年齢引き下げが影響する税金とは?

おはようございます、税理士のなかやまです。

 

すっかり春めいてきたこの頃ですが、

本日令和441日から成年年齢が引き下げられ、18歳より「大人」となります。

これにより色々と出来ることが変わって   …もっと読む

仕事でもプライベートでも使うもの、どこまで経費で落とせる?

おはようございます、税理士の中山です。

週末から昼間はかなり暖かくなりましたね。

この時期、暖かくなると花粉症の季節ですが、

折からのコロナ禍、マスク生活であまり花粉を感じません・・・。

良いのか、悪いのか微妙なところです。。。

 

さて3月と言   …もっと読む

ポイントと税金

おはようございます、税理士のなかやまです。

 

令和41月より開始となるはずの、「電子帳簿保存法」が2年延期となりました。

しかも決まったのが令和31228日   …もっと読む

2022年新年のご挨拶と年末調整のウラ側

2022年、新年あけましておめでとうございます。
税理士のなかやまです。

弊所は年明け1月5日(水)からの業務開始となります。
既に年末調整が終わっているお客様には
1月7日頃までに年末調整関係の書類をご返送する予定です。
源泉所得税の納付期限ですが、毎月納付の場合は1月11日(火)、
特例納付(半年に1回   …もっと読む

今さら電子帳簿保存法2年延期? 税務署に突撃してみた!

おはようございます、税理士のなかやまです。

 

先週の12/10に税制大綱が発表されました。

税制大綱と言うのは、毎年12月にこれからの税制情報が発表されるものです。

皆さんに直接関係ありそうなネタとしては、2022年以降の入居の場合、

…もっと読む

税務調査が止まらない! 令和3年最新版・こんな経費は気をつけろ!

おはようございます、税理士のなかやまです。

10月に緊急事態宣言が明けてから、税務署からの調査依頼が連発しています。
今回は令和3年、税務調査の最新事情をお伝えします。
まず、今年10月以降の税務調査はほぼ1年半ぶりとなるので、
税務署側もかなり細かいところまで指摘しているよう感じます。

〇接待交際費・会議費・福利厚生   …もっと読む

令和3年版 年末調整のご案内・扶養控除申告書は要注意!

おはようございます、税理士のなかやまです。

 

急に寒い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今日から11月、いよいよ年末調整シーズン突入になります。

年末調整のご案内や記入いただく用紙ですが、今週末~来週に弊   …もっと読む

紙保存不要?電子帳簿保存法って何?罰則規定あり・・・。

おはようございます、事務所にスキャナーが5台ほどあるPDF税理士のなかやまです。

 

来年早々の202211日より電子帳簿保存法が改正されます。

実際の内容はものすごく複雑なので、内容をものすごく端折ってわかりやすく説明します。

なので改   …もっと読む

あなたの会社はなぜ税務調査にはいられるのか?

おはようございます、税理士のなかやまです。

緊急事態宣言解除を待っていたのは一般人だけではありませんでした。

10月になると同時に税務署から税務調査依頼のアメアラレ・・・。

既に毎週のように税務調査の予定が入っています(汗)。

 

秋は食欲の秋、スポーツの秋、税   …もっと読む

1 2 3 4 5 20