令和2年10月からの社会保険(厚生年金)の変更

税理士のなかやまです。

 

10月よりいろいろなモノの値段が変わりますね。

タバコの値上げ、第三のビールの値上げ、NHK受信料は下がるんですね・・・。

最低賃金も変わりました。

神奈川は1円上がって   …もっと読む

開業10周年と記念品の税金

税理士のなかやまです。

 

私事ですが、本日9月1日は弊所の開業10周年となります。

思えば10年前、ワンルームマンションの1室で1人で開業したのが懐かしく思われます。

ここまで続けられたのもひとえに良きご縁を頂き、皆様とお付き合いさせて頂いたからだと思っております。

この場をお借りして厚く御礼申し上げ   …もっと読む

値引、割引、割戻・・・おまけに寄付金の違い

税理士のなかやまです。
8月になり、長かった梅雨もようやく明けました。
例年であれば夏本番と開放的な気分にもなりますが、今年はそうはいかないですね。
コロナの感染者も連日1,000人を超えていますので、皆様、どうぞお気をつけください。
ちなみに弊所は8月も交代勤務ではありますが、お休みはございません。
税理士・担当者不在の   …もっと読む

ついに発表!家賃支援給付金!

コロナ禍に加えて豪雨の災害、色々不安定なご時世ですが皆様大丈夫でしょうか?
さて本日7月10日は税務署の異動日です。
通常、役所の異動は4月1日ですが国税(税務署)だけは7月10日なのです。
今年はコロナ禍で春先の税務調査はほとんどありませんでしたが、
夏・秋以降はその分の調査も活発化すると思われますので、日々の経理処理をきちんとしてい   …もっと読む

意外に大変!貸倒損失の税務

税理士のなかやまです。

2020年も半年が過ぎ7月になりました。


依然コロナ禍は続いており、日本でも上場企業のレナウン、
海外ではエンターテインメント集団のシルクドゥソレイユが経営破綻したりと、コロナ倒産が紙面に出たりしていますね。
皆様の得意先でもコロナによる急激な業績悪化で売掛金が回収できないなどはないでしょうか   …もっと読む

令和2年度上半期源泉所得税納期の特例

税理士のなかやまです。   

 

気が付けば6月も終わりが近づき、気候もだいぶ暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

現在、弊所では上半期の源泉所得税のとりまとめの真っ最中です。

関与先の皆   …もっと読む

マイナンバーカード

税理士のなかやまです。

5月1日から申請が始まった持続化給付金ですが、
弊所のお客様でも数名から「もう振り込まれたよ!」とご連絡を頂きました。
1日の夕方申請の方はまだ振り込まれてないようですが、申請から振込まで2週間程度かかるそうなので、
まだの方はもうしばらくお待ちください。
まだ申請していないと言うお客様がおりまし   …もっと読む

これでバッチリ!経済産業省「持続化給付金」の手続きを徹底解説!

税理士のなかやまです。

 

昨日、新型コロナウイルスに対する支援の「持続化給付金」の詳細がいよいよ発表されました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_chusho.pdf

 

「持   …もっと読む

コロナ関連助成金・補助金

税理士のなかやまです。

緊急事態宣言が出されてから初めての週末を迎えました。
弊所でも時差出勤・テレワークを行っており、担当者不在等でお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

さてニュースやインターネットで中小企業支援の情報が色々と出ていますので、

今回は今日現在わかっているものをお知らせします。
ただ今回ご案内す   …もっと読む

新型コロナに負けるな!会社の資金繰りで今できること(融資・助成金等)

税理士のなかやまです。

本来なら桜の季節ですが昨日は雪も降り、コロナウイルスで週末は外出自粛と、季節も経済もどうしてしまったのかと言う感じですね。

 

さて先日のコロナウイルス対策融資のメルマガ以来、弊所もお問い合わせを大変たくさん頂いております。

予算6,000億円超とも言われている、日本政   …もっと読む

1 2 3 4 5 17